年末年始のご馳走のひとつ「蟹」

蟹の需要は年末年始に多く、価格も高騰しがちになるのが例年の傾向になっています。

つまり年末年始に自宅で蟹を食べる予定のある方は少しでも早めに予約注文しておいた方が良い、ということになります。

・ 蟹の需要が急激に増え品不足になる。

・ 蟹の需要が増え、価格の高騰につながる。


2018年の農林水産省のデータベースでは

ズワイガニとベニズワイガニの漁獲量の違いが分かっておりズワイガニの4165トンに対しベニズワイガニは14093トンと約4倍の漁獲量の違いがあります。

価格の安いベニズワイガニを食べる方が近年、増えているそうです。







全品訳なし納得品質の蟹通販サイト「かにまみれ」でも年末年始の蟹の予約は早めの予約を推奨しています。

年末年始 12月30日~翌年1月6日に蟹をお召し上がりになりたい方は

「12月10日ころまでに予約注文をお願いします」と呼び掛けています。

予約注文の方法は

通常のお買い物のようにカートに商品を入れて年末年始のお届け日指定をして購入するだけ。

「カート+希望配送日」で注文します。

上記の期限を過ぎると年内の指定日の配達が難しくなり、品切れや価格が高くなる場合もあります。

11月頃から蟹の注文が殺到しますが、事前に予約注文を入れておくことで別倉庫で大切に冷凍保管し安心して年末年始のご希望日に受け取ることが可能になっています。

蟹通販「かにまみれ」は公式通販の他にも楽天などで予約ができます。

年末年始に蟹を食べたい、と考えている方には早めのご予約をお勧めします。


かにまみれで失敗しない3つの方法


1.売り切れで買えない失敗を避けるようにしましょう。

お値段の高騰もあり早めの予約が大切です。


2.準備で失敗しない方法

生の蟹を常温で放置すると黒変になることがあり、食べられるけど見た目が悪くなり注意が必要です。


3.解凍で失敗しない方法

蟹の解凍方法は冷蔵庫内で解凍と常温で解凍が一般的ですが、かにまみれでお勧めの解凍方法は「お湯で解凍」する方法です。

お湯で解凍する具体的な方法は同封されているパンフレットでも詳しく書いています。

モチロン、常温や冷蔵庫での解凍もOKです。
しかし自然解凍は温度環境により解凍時間が変わるため蟹の状態を見ながらの解凍が必要になります。
もし解凍し過ぎると蟹の身やミソの風味が著しく落ちたりパサパサになることもあります。



公式通販 → かにまみれ


楽天 → かにまみれ-全品訳なし専門店



あわせて読みたい

蟹の注文量の目安と蟹の数え方

ズワイガニ 紅ズワイガニ 違い

蟹 お取り寄せ ランキング

カニ 賞味期限

四大カニとは 北海道