蟹 かに カニ crab 通販 おすすめ

通販からカニをご購入する際のおすすめショップと美味しいカニの食べ方をまとめています。かに カニ 蟹通販 蟹通販 楽天

2019年04月


毛ガニの不漁で2018年から比べ価格が2割から3割近くまで高騰しています


原因はオホーツク海の毛蟹の不漁が原因


2019年3月の毛蟹の水揚げ量が2018年の同時期に比べ、たった16%しかない記録的な不漁となっています。


蟹加工場では十分な毛蟹の量が確保できないため商品が思うように作れない状態


雄武町では例年4月下旬のイベント「毛がにまつり」が中止


毛ガニの不漁の原因ははっきりとは分からないため毛蟹の価格の高騰はしばらく続く見通しです。



毛蟹 旬 いつ

日本国内の毛蟹の旬は冬の12月~2月ですが

北海道オホーツク海で獲れる毛蟹の旬は4月~7月

冬だけでなく春から夏にかけても毛蟹が楽しめます

ただ11月ころの秋の毛蟹は脱皮や産卵を迎えるため多くの栄養を消費してしまいます

11月や3月の毛蟹は身が細く味が落ちてしまう傾向があるようです。

ところが北海道産の毛蟹は脱皮や産卵の時期が違うため地域によっては春が旬になったり夏が旬になったりします。

ですので北海道では1年を通して毛蟹漁がおこなわれ地域によって美味しい毛蟹が楽しめるというワケです。






合わせて読みたい

4月が旬の蟹 トゲクリガニとは

カニ味噌の栄養と美味しい食べ方

毛ガニ 食べ方

カニ 賞味期限

蟹のカロリー どのカニが一番低いのか


ズワイガニが獲れすぎ・・・というより獲り過ぎなの?


兵庫県の但馬地域のズワイガニの漁獲量がすでに割当漁の83.6%に達しているのだとか


天候がよくシケの日が少なく出漁回数が多かったのが原因のようです。


な~んだ、豊漁なら価格も下がるかも、って期待したのですが、そうでもなさそうですね。


苦肉の策として漁の規制が入るようです。


ズワイガニファンとしては、ちょっと残念。





産地証明のタグ付き


厳しい審査で選ばれた松葉ガニです。


いうまでもなく最高の松葉ガニ


タグ付きは伊達じゃありません


年末年始や誕生日の贅沢と言えば蟹


身はギッシリと詰まっておりカニ味噌も当然、濃厚。


贈答用ばかりで贈っているので、たまには自宅で食べ尽くしてみたいです。



◆ 楽天 → プロが釜茹でした極上の『松葉がに』茹でたて未冷凍のタグ付



釜茹でのセコ蟹、コッペガニ。


希少な松葉ガニのメスです。


濃厚な内子とプチプチ感の外子が美味い


昔はオヤツ代わりに食べられていましたが最近では貴重な高級品となっているようです。


呼び名がいろいろあって迷うのですが


セコガニ、セイコガニ、コッペガニは松葉ガニのメスのことを呼びます。


◆ 楽天 → 訳あり釜茹でセコガニ(1杯)小サイズ



あわせて読みたい

香住ガニとは 読み方

蟹 お取り寄せ 美味しい 特大ズワイガニ

蟹の栄養素

夏が旬の蟹とは

カニ通販の選び方



 

↑このページのトップヘ