ポーション、剥き身にしちゃうと、どっちが紅ズワイガニだか通常のズワイガニだかさっぱり違いが分かりませんが・・・

写真、左が紅ズワイガニのポーションで右がズワイガニのポーションです。


 


スーパーや市場を歩いていると「紅ズワイガニ」と「ズワイガニ」によく出くわす。


見た目はズワイガニなんだが、赤色が鮮やかな紅ズワイガニって、どんなカニなのだろう。


◆ 紅ズワイガニ ズワイガニ 違い

紅ズワイガニは普通のズワイガニのオスに似ているのですが身入りが少なく水分が多いのが特徴のズワイガニ。

身入りがズワイガニより劣ることがあるため価格は安いのですが味は甘みのあるカニ。

紅ズワイガニの食べ方としては茹でて食べるのが一般的なようです。

見た目はよく似ている両者なのですが生態系はまったく違うという。


〇 紅ズワイガニ

かにカゴ漁で獲ります。

水深500-2500mの深海に生息しています。

旬は9月~6月


〇 ズワイガニ

底引き網漁

水深200-400m近辺に生息しています。

オスの旬は11月~3月
メスの旬は11月~1月


ズワイガニを食べている方の中には「紅ズワイガニは安くて美味しい」と称賛している方も少なくありません。

自宅でカニ食べ放題を検討している方は紅ズワイガニも参考にしてくださいね


◆ 楽天 → 紅ずわいがに棒肉ポーション20本約250前後〜300g前後

◆ 楽天 → お刺身で食べられる プレミアムずわい蟹ポーション