蟹 かに カニ crab 通販 おすすめ

通販からカニをご購入する際のおすすめショップと美味しいカニの食べ方をまとめています。かに カニ 蟹通販 蟹通販 楽天

毛蟹・毛ガニ






楽天やアマゾンで売れている蟹って、やっぱりタラバやズワイが人気なんですが・・・

私としては毛蟹が一番好きなんですよね~

殻から剥くのが一番、面倒なのも毛蟹なんですがカニ味噌はどうしても外せない。

毛蟹以外の蟹であのカニ味噌の濃厚さってなかなか無いんじゃないでしょうか。

それに日本酒を飲む方もやはり毛蟹派が多いですよね。

毛蟹の甲羅酒なんか蟹の風味がするうちは何杯でも飲めそうな気がします。

年末年始のグルメは「」っていう方は是非、毛蟹もご賞味くださいませ。


毛蟹は殻を剥くのが面倒なので足だけ食べて「あとは食べない」という方もいらっしゃいますが、毛蟹は胴体の部分が一番おいしい。

カニ味噌や胴体のカニの身は濃厚で身がビッシリ詰まりとっても美味。
是非、上手に全部を食べ尽くしてくださいね。

冷凍の毛蟹を冷蔵庫で解凍するときはカニ味噌が出ないように甲羅を下にして解凍しましょう。


楽天とアマゾンで人気の毛蟹はコチラ




楽天 → 毛蟹ランキング1位 毛ガニ三昧 3杯1kg(冷凍)


アマゾンで購入 → 甲羅組 毛がに 姿 800g前後×2尾




あわせて読みたい

カニの栄養

カニ 数え方

蟹味噌 栄養

毛蟹の重さと相場

蟹のカロリー どのカニが一番低いのか


このエントリーをはてなブックマークに追加

毛蟹は重量によって値段が大きく変わってきます。

毛蟹の価格の相場は5,000円~20,000円と値幅が大きくなっており、重量に応じて金額が決まってきます。

毛蟹の重量を500g以内と500g以上に分けて価格の相場をまとめています。


500g以内の毛蟹の相場

500g以内と比較的小さいサイズの毛蟹の値段は5,000円前後です。

通販サイトの中には300gの毛蟹もありますが、重量が小さすぎると身入りが悪く、あまり満足できない、という口コミも多いようです。

そのため毛蟹を購入する際は少なくとも400g以上あるものを選ぶのがお勧めです。

500g近い重量のある毛蟹であれば身入りも良く濃厚なカニミソも存分に楽しめることでしょう。


500g以上の毛蟹の相場

500g以上の毛蟹の相場は1万円近くの値段となり、700gを超えてくると2万円近い値段の毛蟹もあります。

金額は高くなりますが、その分、身がぎっしりと詰まっており毛蟹の旨みを存分に楽しめること間違いなし。

500g以内の毛蟹と比較するとカニ味噌の量も多く、家族など大人数で毛蟹を楽しみたいという場合にも適しています。

500g以上の毛蟹の中でも特に希少価値が高いのが700gを超える毛蟹。

通販サイトでも目にする機会が少なく、ボリュームがあるだけでなく、味も濃厚なため満足度も高くなっています。

金額的に高くなってしまうため、家族が集まるお正月や大切な方への贈答用として購入される方が多いようです。

特別な機会の贅沢なご馳走として特大毛蟹を試してみてはいかがでしょうか。





贅の極 高級特大毛蟹 1kg

鮮度が良いまま茹で上げているので繊細で濃厚な美味しい毛蟹です。

お勧めの解凍方法

1.蟹の表面を覆っている凍りの膜だけを流水で流してください。

2.蟹本体は冷凍状態のまま水分を受け止めるトレーの上で、冷蔵庫内でゆっくりと解凍してください。
※軽く濡らしたキッチンペーパーで蟹を包むとより効果的です。

3.冷蔵庫内で約6~12時間程度、約8割程度解凍された状態でお召し上がりください。

※蟹の大きさにより解凍時間が異なるため目安としてお捉えください。



楽天 → 特大毛蟹 1尾(900g〜1kgサイズ) 北海道産


楽天 → 特大 毛ガニ 1尾で900g 2尾セット 最高ランク



あわせて読みたい

蟹のカロリー どのカニが一番低いのか

4月が旬の蟹 トゲクリガニとは

カニ 効能

さっぽろ朝市 通販

カニ 数え方




このエントリーをはてなブックマークに追加


毛蟹とは

クリガニ科
別名はオオクリガニ
英語ではHair crab
毛蟹は高級カニとして定着し北海道のお土産の定番として定着しています。
毛蟹の食べごろは一年中で獲れる地域によって水揚げ時期が異なります
毛蟹の調理法で一般的なのは茹で蟹、蒸し蟹

生の毛蟹を購入された時の調理法

・塩分を4%程度にした多めのお湯に甲羅を下にして15-20分程度ゆがきます
・肝心のミソの部分まで火が通らないと臭みが残るのでしっかりと湯がきましょう

楽天のさっぽろ朝市 高水の毛蟹はジャンボ

毛蟹の美味しさといえば脚よりもミソや甲羅の中の蟹肉

ずっしりと重たい毛蟹をチビチビと食べるのが私は好き

タラバガニのような豪快さは少ないですが、蟹本来の旨みは毛蟹が一番

特に蟹ミソの濃厚さには、やられっぱなし


一般的な毛蟹の重さは350-400g前後ですが、さっぽろ朝市 高水の毛蟹はナント!!! 1尾が1kg前後の特大ジャンボ毛蟹

食べごたえ抜群の毛蟹なので満足度が違います

しかも鮮度がいいからミソも旨い

食卓にドーンとあると存在感のある毛蟹で食べる気満々にさせてくれる。

たまの贅沢、これくらいのクラスの毛蟹を食べたってイイんです。


実際にジャンボ毛蟹を買われた方の感想を簡単にまとめています

☆5 とにかく美味しい、解凍方法を失敗して「アチャ~」って思ったんですが、とても美味しい毛蟹です

☆5 素晴らしい、2杯購入しましたがドッシリ感がハンパない堂々の横綱級の毛蟹です。

☆5 安いのに美味しい、塩加減・身入りともに満足しています。

☆5 デカイ、実物を見て怖さを感じるくらいデカイ、味噌のギチギチで食べごたえ十分

☆5 毛蟹ってこんなに大きいものなのか、正月用にとってありますが重さと見た目だけで美味しさが伝わってくる毛蟹です。






あわせて読みたい

毛蟹賢く購入

毛ガニを楽して食べる

ボイル冷凍カニの食べ方

かに本舗評判

海鮮かに処 ズワイ タラバ 毛ガニ


[さっぽろ朝市 通販][札幌 高水][札幌朝市 高水][札幌 朝市 高水][札幌 蟹 おすすめ]
このエントリーをはてなブックマークに追加

毛ガニ 相場 北海道

毛蟹の相場はその年の漁獲量などで値段の相場が変わってきます。

一般的な相場としては

400g級 → 約2000円
500g級 → 約2980円~4000円
600g級 → 約3000円~4980円
700g級以上ですと6000円~が相場になっています。





訳ありミニ毛蟹は200~390g級の毛蟹が3~5尾入っています。

ボイル冷凍済みなので解凍して、そのまま美味しく召し上がれます。

原産地 ロシア

訳あり
脚折れ、爪欠けあり、二枚皮、身入り7分

賞味期限・・・家庭用冷凍庫保管で到着から約1か月が目安になります。

解凍後は早めにお召し上がりください。

ミニ毛蟹ですが、毛蟹の持つ濃厚な味わいは遜色ありません。

解凍後にそのまま食べてもヨシ、カニ鍋にヨシ、蟹汁にもヨシ


毛ガニの捌き方※抱き身の場合

1.毛蟹の脚を1本ずつ取り胴体と脚に分けます
2.胴体の真ん中下の三角の部分がふんどしです
3.ふんどしの部分を剥がします
4.ふんどしを外した隙間から親指を入れ甲羅を外します
5.真ん中からハサミで切って半分にします
6.ガニと呼ばれる抱身は食べれますが美味しくないので取ります。
7.脚の付け根部分にハサミで切れ込みを入れます
8.すべてに切り込みを入れたら開きます
9.これで抱き身は完了です。

蟹脚の捌き方は

1.蟹脚は太い部分と先の細い部分に分けます
2.一番先端は身が入っていないので取っておきます
3.準備完了
4.太い部分は付け根をカットし身を取り出しやすくします
5.包丁で側面を削ぎ切りします。ハサミでカットしてもいいです。
6.細い部分はハサミでカットします
7.細い部分は取り出しにくいので先に出して甲羅に入れておきます
8.お皿に盛り付けて完了です。


楽天 → ミニ毛蟹 ボイル冷凍 200〜390g前後 3〜5尾 計1.0kg前後



あわせて読みたい

蟹味噌 栄養

トゲクリガニとは

毛蟹 甲羅盛り 通販 おすすめ

カニ 賞味期限

四大カニとは 北海道


このエントリーをはてなブックマークに追加





世の中には「至れり尽くせり」の蟹通販があるものです。


北海道産の毛蟹を「剥き身のまま」お届けしてくれるのが美食市株式会社さん。


これって北海道ではけっこう経験されている方もいらっしゃると思うんですが知り合いに何度か、この「剥いた毛蟹」をいただいたことがあります。

冷凍の状態で贈られた毛蟹を、そのまま冷蔵庫で解凍して一切手を汚すこともなく、そのままパクリと食べれます。

毛蟹の甲羅の中に剥き身がビッシリと詰まっていてカニ味噌とともに、お口にパクリ。

蟹の殻を剥くのが醍醐味、って方にはちょっと拍子抜けしちゃいそうですが、ゲストが来る予定の時なんかは最高に使いやすい毛蟹の剥き身。

甲羅丸ごとだけど手を使わずに箸だけで食べられるのでお酒のおつまみとして、すごく喜ばれた経験もあります。


初めて見た方は「すいませんね、身だけ剥いていただいて・・・」って恐縮されるんですが「最初から、こういう状態でした」と、教えてあげると大抵の方はビックリされます。

スゴイ、サービス精神って感じですよね。


◆ 「毛ガニむいときました」のメリット

手を汚さずに毛蟹の美味しいところを、すぐに食べれるのだからメリット以外の何物でもないですね。

〇 殻を剥くことなく箸だけで毛蟹の美味しさを丸ごといただけます。

〇 脚肉、身肉、カニみそが均一に盛られているので「ハズレ」がない。

〇 手間なし、質良し、見栄え良し

カニの身を食べ尽くした後は甲羅酒で最後の仕上げ。

日本酒好きでなくても美味しく飲めるのがカニの甲羅酒。

思う存分、カニの余韻に浸ってください。


◆ 北海道産「毛ガニむいときました」

重量 140g
原産地 北海道
賞味期限 冷凍で1か月

〇 販売価格 4,480円

※2個以上のご購入で送料が無料です。

NP後払い手数料無料

代引き手数料無料

毛蟹は7,500円以上で手数料が無料
全国一律送料864円
クール便での配送になります。

その他の商品につきましては商品別に送料、送料無料の条件が変わってきますのでサイト上の「ご注文方法・送料」でご確認ください。


美食市では毛蟹はモチロンのこと鮮度の良いタラバ、本ズワイ、三大カニセット、ウナギ、とらふぐ料理など贅沢な食材が豊富に揃っています。

ご贈答用のカニも承っています


楽天 → 毛がに甲羅盛150g入×2個


アマゾン → 活彩 北海道 毛がに甲羅盛 150g入×2個




こんな記事も注目

カニ 賞味期限

カニの効果

冷凍ボイルガニの美味しい食べ方

毛ガニを楽して食べる

蟹のカロリーは ダイエット中に食べてもいいの?



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ