蟹 かに カニ crab 通販 おすすめ

通販からカニをご購入する際のおすすめショップと美味しいカニの食べ方をまとめています。かに カニ 蟹通販 蟹通販 楽天

かに通販 公式サイト

蟹の数え方って人によって1匹、2匹と数えたり1杯、2杯と数え方がいろいろ


どれが本当の数え方なの?


蟹の数え方


蟹の数え方は「生きている」時と「そうでない」時で数え方は違います。


生きている状態の蟹の数え方は1匹、2匹と数えます


商品になっている蟹の数え方は1杯、2杯等の数え方になります。


片方の脚と肩をまとめた状態のときは1肩、2肩


胴体部分から切り離された蟹の爪や脚は1本、2本と数えます


また、地域によっては1盃、1枚、1つ、1個、1尾と数える地域もあります。




スーパーや市場で蟹を買う時はなんとなく、その時の気分や予算に応じてカニを選ぶのですが


蟹通販でカニを注文する時は「どのくらい」が目安なのだろうか。


全品ワケナシ納得品質の「かにまみれ」では注文量の目安も載っていますので参考に。


あくまでも平均的な目安になっていますので食べ盛りのお子さんがいる場合は+1人前のご注文がお勧めです


蟹の注文量の目安


毛ガニ400g前後

一人 1~2杯、二人 2~3杯、三人 3~4杯、四人 4~5杯、五人 5~6杯


毛ガニ650g前後

一人 1杯、二人 1~2杯、三人 2~3杯、四人 3~4杯、五人 4~5杯


毛ガニ1kg前後

一人 1杯、二人 1杯、三人 1~2杯、四人 2~3杯、五人 3~4杯


ズワイガニポーション棒

一人 500g、二人 1.0kg、三人 1.5kg、四人 2.0kg、五人 2.5kg


タラバガニ脚

一人 1肩、二人 1~2肩、三人 2~3肩、四人 3~4肩、五人 4~5肩




▼ かにまみれの特徴 ▼

新鮮な4大蟹を中心に北海道近海で獲れた海産物を全国へ直送いたします。

・市場にあまり出回らない流通希少の業界最高水準「4特」ガニをチルド発送

・他店がやりたがらない未冷凍(チルド)は浜茹での風味そのまま

・過去に「安かろう悪かろう」で苦い経験をしたお客様からの支持多数

今年は蟹の水揚げ量が去年の半分以下になっており年末に向け市場の流通量が激減するため在庫切れする店舗が続出することが予想されます。

しかし当店では独自ルートにより相当数の商品確保を行って参りますので比較的品切れによる失注の心配はございません。

【かにまみれ~北の国から直送便】



◆ ご注文はこちら → かにまみれ






あわせて読みたい

ズワイガニ 紅ズワイガニ 違い

タラバガニ 通販 かにまみれ かに本舗 後藤水産

知らないと損するズワイガニ通販選び

蟹 お取り寄せ 美味しい蟹通販や楽天のカニ


[カニ 数え方][毛ガニ 数え方][蟹 数え方][蟹の数え方][かに 数え方][カニの数え方][蟹 肩 数え方][カニの数え方 ハイ][カニ数え方][毛蟹の数え方]
このエントリーをはてなブックマークに追加

オオズワイガニはズワイガニに比べ

茶色が濃く、横に長い甲羅が特徴のズワイガニです。

脚は太く少し短いのもポイントです。

オオズワイガニの小さなカニは身がスカスカで味も薄くマズイといわれますが、それは成熟する前の小さなカニだからです。

オオズワイガニの大きさや時期を選べばとても美味しいカニです。

茹でたオオズワイガニは通常のズワイガニに比べ赤みが強いカニです。

オオズワイガニはトゲトゲが多く全体的にとげとげしている印象です。

肩肉も大きく力強い見た目です。

ちなみにオオズワイガニはバルダイ種でズワイガニはオビリオ種になります。






小型のオオズワイガニは「マズイ」との悪評でしたが

こちらのオオズワイガニは身入りも良くしっかりと入っていました。

むしろ味は絶品。


味は本ズワイガニに負けず劣らず美味しい。

確かに品物は小さく身入りも悪い。

しかし送料を含めた金額としたら妥当だしカニミソも入っていました。

だし汁に使う人もいるとは思うがダシには勿体ないですね。

鮮度も良く届きました。



楽天 → 【北海道産】生オオズワイガニ 小型 2kg



あわせて読みたい

トゲズワイガニ 違い

冷凍 カニ 食べ方

紅ズワイガニ ズワイガニ 違い

蟹味噌 栄養

蟹 縁起が良い


このエントリーをはてなブックマークに追加






兵庫県但馬地域でズワイガニの漁が解禁されたが11月の漁獲量は松葉ガニで前年の半分ほど

セコガニの漁獲量も15%減だという。

燃油価格の高騰も地元の漁業関係者には厳しい状況が続いている。

山陰沖では蟹の分布を反映した資産評価が下がり、国の総漁獲可能量の割り当てが1割以上減らされていた。

カニの漁獲関係者は大きな衝撃を受けているという。

海の異変に加え、燃油価格の高騰も響いている。

経済活動の再開により重油価格が高騰してしまい、値上がり分だけ経営を更に圧迫している。

11月は供給の減少を受けて価格が高騰、松葉ガニの平均単価は前年同期で7割以上、値段が上がっている。

ただ相場は水物なだけに漁獲量が増えることを切望しているという。

年末年始の蟹選びにも影響が出そうですね。


楽天 → 【特大】 タグ付き 活 松葉がに 1枚 950g


アマゾン → 風味絶佳.山陰 生松葉がに約1.5kg詰(3~5枚入)



あわせて読みたい

カニ食べ診断

トゲズワイガニ 違い

カブトガニはカニなの

楽天トラベル カニが美味しい宿

蟹の美味しいホテルや旅館


このエントリーをはてなブックマークに追加


豪華福箱D・・・39,800円

年末年始の食卓を彩る中身が分かる福箱

蟹・鮭・魚卵・刺身・一夜干しがセットになった豪華福箱D

当店通常価格52,000円のところ特別価格39800円でご提供



大人気の福箱 103 C・・・29,800円

何が入っているかはお楽しみ。送料込み、蟹、鮭、魚卵、刺身

当店通常価格35,000円のところ特別価格29,800円



大人気の福箱 102 B・・・19,800円

何が入っているかはお楽しみ。送料込み、蟹、鮭、魚卵、刺身

当店通常価格23,000円のところ特別価格19,800円



大人気の福箱 101 A・・・9,800円

何が入っているかはお楽しみ。送料込み、蟹、鮭、魚卵、刺身

当店通常価格11,000円のところ特別価格9,800円




あわせて読みたい

年末年始に蟹を食べるなら早めの予約が必要なわけ

ふるさと納税 タラバガニ 北海道弟子屈町

カニの流通と美味しさのポイント

四大カニとは 北海道


このエントリーをはてなブックマークに追加

年末年始のご馳走のひとつ「蟹」

蟹の需要は年末年始に多く、価格も高騰しがちになるのが例年の傾向になっています。

つまり年末年始に自宅で蟹を食べる予定のある方は少しでも早めに予約注文しておいた方が良い、ということになります。

・ 蟹の需要が急激に増え品不足になる。

・ 蟹の需要が増え、価格の高騰につながる。


2018年の農林水産省のデータベースでは

ズワイガニとベニズワイガニの漁獲量の違いが分かっておりズワイガニの4165トンに対しベニズワイガニは14093トンと約4倍の漁獲量の違いがあります。

価格の安いベニズワイガニを食べる方が近年、増えているそうです。







全品訳なし納得品質の蟹通販サイト「かにまみれ」でも年末年始の蟹の予約は早めの予約を推奨しています。

年末年始 12月30日~翌年1月6日に蟹をお召し上がりになりたい方は

「12月10日ころまでに予約注文をお願いします」と呼び掛けています。

予約注文の方法は

通常のお買い物のようにカートに商品を入れて年末年始のお届け日指定をして購入するだけ。

「カート+希望配送日」で注文します。

上記の期限を過ぎると年内の指定日の配達が難しくなり、品切れや価格が高くなる場合もあります。

11月頃から蟹の注文が殺到しますが、事前に予約注文を入れておくことで別倉庫で大切に冷凍保管し安心して年末年始のご希望日に受け取ることが可能になっています。

蟹通販「かにまみれ」は公式通販の他にも楽天などで予約ができます。

年末年始に蟹を食べたい、と考えている方には早めのご予約をお勧めします。


かにまみれで失敗しない3つの方法


1.売り切れで買えない失敗を避けるようにしましょう。

お値段の高騰もあり早めの予約が大切です。


2.準備で失敗しない方法

生の蟹を常温で放置すると黒変になることがあり、食べられるけど見た目が悪くなり注意が必要です。


3.解凍で失敗しない方法

蟹の解凍方法は冷蔵庫内で解凍と常温で解凍が一般的ですが、かにまみれでお勧めの解凍方法は「お湯で解凍」する方法です。

お湯で解凍する具体的な方法は同封されているパンフレットでも詳しく書いています。

モチロン、常温や冷蔵庫での解凍もOKです。
しかし自然解凍は温度環境により解凍時間が変わるため蟹の状態を見ながらの解凍が必要になります。
もし解凍し過ぎると蟹の身やミソの風味が著しく落ちたりパサパサになることもあります。



公式通販 → かにまみれ


楽天 → かにまみれ-全品訳なし専門店



あわせて読みたい

蟹の注文量の目安と蟹の数え方

ズワイガニ 紅ズワイガニ 違い

蟹 お取り寄せ ランキング

カニ 賞味期限

四大カニとは 北海道



このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ