目次

美味しい蟹の見分け方 2つのポイント

蟹のポーションとビードロカットの違い

紅ズワイガニ ズワイガニ 違い

カニ通販の選び方

ボイル冷凍カニの美味しい食べ方



ナント 6月22日は蟹の日


何故この日が蟹の日に選ばれたかは諸説あるようですが、まぎれもなく蟹の日なんだそうです。


蟹の旬と言えば寒い12月~2月ごろと思っていたのですが


ナント 夏が旬の蟹も、ちゃんといるんですね。


その名も花咲ガニ






北海道の根室沖など、ごく限られた地域で獲れるカニで、タラバガニと同じ仲間なんだとか。


見た目はゴツくてタラバガニの足を短くした感じ


花咲ガニの漁獲期は釧路で3月15日から7月31日、根室で7月から9月 まさしく夏が旬の蟹


花咲ガニは主にコンブを食べて育ちますのでタラバガニよりも味は濃厚でコクがあり他の蟹には無い独特の風味があります。


漁獲高が少ないカニなので幻の蟹とも呼ばれ多くのお店で品切れになっている希少価値のある蟹です。


地元でも入手困難な花咲ガニですが通販サイトではけっこう扱っている蟹通販もありますので、機会があれば是非お試しになってみてはいかが。


◆ 楽天 → 送料無料『超特選 メガ 花咲蟹』(ボイルオス姿1,6キロ以上)

※ 花咲ガニの食べ方や旬 おすすめ通販



ここからは夏が旬というよりも一年中市場に出回っている蟹のご紹介

年中獲れるのだから夏が旬といってもよいでしょう。


毛ガニ → 一年中、日本のどこかで漁がおこなわれています。カニ味噌は絶品


ワタリガニ → 一年中食べられている蟹です。メスの卵巣とミソがバカ旨


この他に外国の夏が旬の蟹と言えばカナダのズワイガニは価格もリーズナブルでお腹一杯カニを食べたい方にはお勧めです。